ドルフィンおきなわのコラム

一年限定、月に2~3回、ゆるゆる更新。くすっと笑えて、ときどきダイビングのはなし。

貞子のこと

10月に入り、 沖縄も、朝晩は、いくぶんか涼しくなってきた。 夏の風物詩?『路上寝』姿を晒す人たちも、段々と減ってくる季節だ。 「沖縄は凍死しないから」 (冬はそこそこ寒いので、そんなことはない気もするが) 「終電文化がないから」 「オトーリがあ…

肉のこと。

肉肉肉肉肉肉まつり。 「何系食べたいすか?」 「肉」 やはり沖縄は、『魚』ではなく、『肉』のイメージが強いのだろうか。 もしくは、私の周りに、“肉食” の方々が、たまたま多いだけなのだろうか。 肉リクエストが、すこぶる多い。 『沖縄で、肉と言えば、…

かんぞうのこと。

仙台の私の身近で、今年、10周年を迎えられた飲食店がある。 創業してから、何年間事業を継続できるかという“企業生存率” なんて言葉も出回っているが、 10年続くって、スゴイことだなと思う。 ほんと、おめでとうございます! 人口10,000人あたりの飲食店数…

エンターテイメントのこと。

「国際通り」から1本入ると、そこは別世界。 地元民が訪れない場所「国際通り」。 今や、インバウンドの外国人で溢れかえり、 ホテルも建設・開業ラッシュである。 人口に占める飲食店の割合が日本一の沖縄。 国際通りを1本奥に入るだけ。 そこには、バラエ…

避暑地のこと

夏、到来。 「沖縄に住んでいて良かった」 と最も感じられる季節。 青い空、青い海、これぞ沖縄だぜ!という風景が拡がるシーズン。 ベテラン沖縄移住者、在住者であっても、この季節の沖縄はやっぱりいいな、美しいなと、毎年感動する。 8月に入り、観光シ…

台風のこと

9号が接近中。 「920だから、結構デカイね」 「980に衰えてるから、大丈夫じゃない」 沖縄での生活が長くなると、 台風の強さを表す単位=ヘクトパスカルで会話が出来るようになる。 気になるは、雨より風速。 次は、速度。 車が吹き飛ばされて、ひっくり返…

パーティーのこと

‟ビーチパーティー” なんとも、素晴らしい響きだ。 今から数年前、沖縄に移住した当初。 うちなーんちゅ(沖縄県人)の後輩から飛び出してきた、この言葉。 「先輩、来週末、ビーチパーティーがあるんですけど、 一緒に行きません?俺、車出しますよ」 (む…

海のこと

久々に、修学旅行生(高校生かな)と同じ便。 (2泊3日の短期間で、やたらにカップルが成立する “ゲレンデMagic” ならぬ、“修学旅行Magic” は、今の学生さんも同じなのかな)と、色々とキモい妄想しつつ、 「わー」 「きゃー」 「どひゃー」 「うぉー」 修学…

バルスのこと

太陽と海とジョガーの祭典「那覇マラソン」が今年も12月1日に開催される。 参加申込みはインターネットで。 今年から那覇マラソンは先着順で7月4日の時点ですでに2万2000人の申込があり、3万人で締め切るという。 今回は、そんな那覇の一大イベント「那覇マ…

「るるぶニスト」のこと。

24時間365日営業。 コンビニのことではない。 沖縄には、フレンチ、イタリアン、中華、和食等と並んで、 “ うちなー(沖縄)食堂” というジャンルが存在する。 すっかりガイドブックの常連となった 今はなき、デカ盛りの有名店「波布食堂」。 安室奈美恵が幼…

衝撃の夏のこと

衝撃の夏。 沖縄の海との出逢いは、今からうん十年前。 社会人1年目の7月。 就職活動等を通じて知り合った、我ら、同期の男4人組。 それぞれ進んだ企業は異なるが、 1年に1度、全員で旅に出るのが恒例となった。 うち1名が、大の沖縄好きということもあって…

「琉球チャンプルーズ」のこと

オバァ監督率いる、沖縄ソウルフード球界の強豪『琉球チャンプルーズ』。 現在、首位打者を独走している、ゴーヤー選手の名は、 沖縄ソウルフード球界に興味がない方でも、 一度は耳にしたことがあるであろう。 チャンプルー球団の中で、最も知名度が高く、 …